top of page

AIBOで認知症予防!?


先日、シニア活躍の視察で、(株)ア・ファンを訪問させていただきました。

同社は、メーカーのサポート期間が終了した製品の修理を請け負っています。

特に依頼が多いのはAIBOで、修理待ちは400件にも及ぶそうです。

在籍するエンジニアの半分くらいはシニアの方々で、「リタイア後も自分の技術を生かして社会貢献したい」という思いで集まって来られるそうです。

在宅勤務も認めており、シニアの方々でも働きやすい環境が用意されていると感じました。

AIBOと触れ合うのは初めてだったのですが、愛らしいダンスを見せてくれたり、なでると喜んでくれたりして、とても癒されました。

実際、AIBOによるロボットセラピーの研究も行われているそうで、認知症予防にも使えるかもしれませんね!


閲覧数:60回
bottom of page