主な実績:『認知症基本法案』を国会に提出


私が起草から関係議員への説明まで一連のプロセスを担わせていただいた『認知症基本法案』を国会に提出しました。

法案の概要は以下の通りです。

この法案の成立により、

・認知症予防を政策の主要な柱の一つに据え、予防法の確立と普及に向けた取組みが抜本的に進んでいくこと

・認知症バリアフリーに向けた取組みを推進することにより、認知症当事者の方々が生きがいや希望を持って暮らせる社会を実現すること

・医療、介護の現場において認知症当事者の方々の尊厳を尊重した対応が徹底されること

など社会に大きな変化を起こしていきます。

法案の成立に向けて力を尽くします!

※この他にも、私の主な実績をhttp://tinyurl.com/y66edllxでご紹介していますので、よろしければご覧ください。


343回の閲覧

最新記事

すべて表示

毎日新聞連載 ④「認知症基本法」はスタートライン

毎日新聞に『認知症対策に生きる』というタイトルで連載をしています。 https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20200303/pol/00m/010/006000c 最終回(第4回目)となる今回は、「認知症を取り巻く課題と認知症基本法(尊厳の尊重編)と今後の展開について書いています。

Copyright © 2017 Hayato Suzuki All Rights Reserved.