top of page

化粧療法ボランティアをはじめました


今日は、江戸川区の高齢者施設に伺い、4名の入居者の方に化粧療法を施させていただきました。

化粧療法は、介護予防や認知症予防に効果があるとされています。

実際、お化粧をして差し上げるととても明るい表情になり、閉ざしていた心を開いて下さる方もいますが、化粧療法のすごいところはそれだけではありません。

同じ施設に入居している男性たちまでも、化粧療法で輝きを取り戻された女性の姿に触発されて、元気になってしまいます。

コミュニティ全体を明るくしてしまう、そんな力を持っているのが化粧療法です。

実は今日、とても印象的な経験をしました。

Aさんは家族から離れた暮らしに寂しさを感じ、また自信も失ってしまわれ、いつも一人で涙を流しておられるそうです。

実際、冒頭にご挨拶をさせていただいた時も、ずっとうつむいておられ、お返事をいただくことはできませんでした。

メイクセラピストさんから化粧を施していただいている間も、「嫌だ、恥ずかしい」とずっと目を固くつむっておられました。

でも、お化粧が終わり、とてもきれいになった自身の姿を鏡でご覧になって、そして周りの皆から「すごい!きれい!」と声をかけられると、Aさんの表情が一気に変わりました。

正直に言って、別人のようでした。少しはにかんでおられましたが、大きく笑う柔らかい顔の奥には自信すら感じました。周りの方との会話量もぐっと増えていました。

その場の温度感も、急にふわっと温かくなり、会場が皆の笑顔で包まれていました。

「ああ、半年間、頑張って準備をしてきて本当によかった」

今日は、志をともにする友人達と立ち上げたボランティア団体「より良い社会をつくる仲間の会」の初めての活動でした。

半信半疑だった仲間にも思いを伝え続け、少しずつ活動イメージを具体化し、一歩一歩準備を進めていくうちに、本気の仲間が増えていきました。

多くの方に助けていただきながら、ようやくたどり着いた船出の日。

「社会課題対応型のボランティア活動を通じて地域コミュニティを再生し、より良い社会をつくっていこう」

そんな志を持つ私たちの活動は、

・高齢者支援

・子育て支援

・経済活性化

・教育

などの分野に及びます。

こういった活動を地域レベルで根付かせた上で、全国に普及していきたいと思っています。

そしていつか、日本を世界で一番幸せな国にしていきます。

結びにあたり

施術協力いただいたメイクセラピストさん、化粧品を協賛いただいた株式会社コーセー様、ヘアサロンfifth様、その他さまざまな形でご協力いただいた方々、皆様のご厚意によりまして、笑顔溢れる船出を迎えることができました。

心から御礼申し上げます。


閲覧数:120回
bottom of page