主な実績紹介:『健康増進型保険』創設

June 9, 2019

 

 

生活習慣病に罹ると日々の生活が大きく制約されてしまいます。ある程度予防できる疾患ではありますが、自らの意思のみで正しい生活習慣を実践するのは案外難しいものです。

最近は健康経営(企業等が従業員の健康管理をサポートする取組み)が普及してきており、企業等で働いている方々にはその恩恵が行き渡りつつあります。

一方、企業等で働いていない方々にもいかにして正しい生活習慣を身につけていただくか、というのは残された重要な課題です。

 

そこで登場するのが『健康増進型保険』と呼ばれるものです。

健康経営の恩恵に浴することができない方々にも、健康に関する正しい知識をお伝えし、そしてインセンティブを設けることで行動変容を促していく。

具体的には、健康的な生活習慣に継続的に取り組む方に対し、生命保険の保険料を割り引いてあげるものです。

経済産業省の課長補佐時代、私自身がこのサービスを構想し、保険会社との協働のもとでこれを実現しました。

 

構想当初、私はこのサービスの開発に共に取り組んでいただけるパートナーを得るために複数の大手保険会社に話を持ち込みましたが、前例のない保険商品の開発に大手の皆さんはことごとく及び腰でした。

そんな中、「アイアル少額短期保険株式会社」という中小の保険会社とこの構想で意気投合し、経済産業省の委託事業という形でサービスの開発を一緒になって手掛けました。

そしてこれが非常に評判が良く、現在では大手保険会社がこぞって同様の製品を開発し、普及していただくに至っていることを心から嬉しく思います。

 

このような、国民のヘルスリテラシー向上に資するサービスや製品がどんどん出てきて、国民の健康寿命延伸が図られていくことに強く期待を寄せていますし、私自身も引き続きそういった取組を応援していきたいと思っています。

 

 

※この他にも、私の主な実績をhttp://tinyurl.com/y66edllxでご紹介していますので、よろしければご覧ください。

Please reload

​カテゴリー

Please reload

アーカイブ

Featured Posts

学生部で講演

December 7, 2019

1/10
Please reload

Copyright © 2017 Hayato Suzuki All Rights Reserved.